車にテーピング

鋸とアルミテープ

鋸とアルミテープ

アルミテープをカット

アルミテープをカット

コラムカバーにテーピング

コラムカバーにテーピング

皆様の冷たい視線をヒシヒシと感じます。

患者さんではなく、車にテーピング!?

何やってんだ。

何の意味があるの?

私も最初はそう思っていました。

5分後皆様もアルミテープを愛車に貼りたくなりますよ。

参考リンク

アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」

左右をギザギザの鋭角にカットすると効果的らしいので、長さ10cmを鋸でカット。

ハンドル下のコラムカバーにテーピング。

違いを検証するために、貼る剥がすを繰り返す事が出来るように軽めに貼りました。

道路コースを決め、同じコースを繰り返し運転。

まずはテープ無し。

私「いつも通りの運転感覚。」

テーピング。

私「えっ!?おぉ!!」

テープを剥がす。

私「おぉ、いつも通り。」

テーピング。

私「ぬぉぉ!!明らかに違う!!タイヤの接地感が全く違う。特にコーナリング時の安定感が明らかに違う。」

×5回ほど上記を繰り返しました。

やはり違う。

フラシーボ効果!?

騙されやすい!?

数日後、岡山インターのループを走ると明らかに走行スピードが違う。

いつもの感覚で走ると+10km出ている。

コーナリングが楽しい。

自分としては違いを感じたのでしばらくテーピングを続けてみようと思う。

外側よりコラムカバーの内側にテーピングをするとさらに効果があり、しかも外観を気にしなくて良いのでコラムカバーを外してテーピング。

効果が無ければ台所の大掃除にアルミテープを使おうと軽い気持ちで試した自分が一番ビックリしています。

The following two tabs change content below.

白川 徳賢

1973年5月9日生まれ 丑年 牡牛座   干支と星座が重なる時期に生まれた人は、72人に1人の割合だとか。 未だに田倉牛神社へ参拝していない不届き者です。   趣味 海の中でお魚と睨めっこ

最新記事 by 白川 徳賢 (全て見る)