ドライブレコーダー

先日、運転でヒヤッとした事がありました。

まずは、動画をご覧下さい。

信号無視に全く気付いていないかのような直進車。

先頭の車、右の自転車、対向車の軽トラがいち早く察知したので衝突することなく無事に通り過ぎましたが、一歩間違えれば大変な事故になっていたと思います。

もし事故が起きた場合、

動画があれば、この事故の場合加害者と被害者ははっきりしています。

ですが、それは動画で証明できるからであって無い場合、

加害者と被害者の証言とその時の周りの証人の証言で加害者と被害者の過失が決まってしまいます。

以前、夜間交通量の少ない道路で信号無視の車と衝突して頸部~腰部にかけて痛みを訴えて来院された患者さんがいました。

信号は青だったと相手が主張し続けたため、過失割合は50:50になってしまいました。
自分に非が無い事故でも責任を問われてしまうケースが非常に多いのでドライブレコーダーを設置することをお勧めします。
ドライブレコーダーの映像や音声が証拠として認められる判例が多くみられます。

それと保険会社によっては自動車保険の割引も受けられる場合があります。

事故にあってからでは遅いので、まだの方は是非早めに設置しましょう。

The following two tabs change content below.

白川 徳賢

1973年5月9日生まれ 丑年 牡牛座   干支と星座が重なる時期に生まれた人は、72人に1人の割合だとか。 この歳になってようやく田倉牛神社へ参詣。   趣味 海の中でお魚と睨めっこ

最新記事 by 白川 徳賢 (全て見る)