幼き頃に抱いた違和感

子供の頃、テレビに噛り付いて観ていた番組はアニメやヒーローもの。

正義の味方対悪の組織という分かりやすい構図で悪の組織をケチョンケチョンにぶっ倒していく。

だけど印象に残っているのは、

仮面ライダーのショッカー、ヤッターマンのドロンボー一味、宇宙戦艦ヤマトのガミラス帝国・・・・

幼いころは、「正義の味方=絶対的に正しい」という事が大前提だったので、それに対する悪役は「絶対に悪いはず」という解釈だった。

そんな「絶対に悪いはず」の悪役に魅力を感じる俺はおかしいのだろうか!?と自分自身に言いようのない不安感を感じていた。

正義の味方対悪の組織の構図に違和感や矛盾を感じつつも感覚的なものなので、理由を問われても現実的な批判は出来ても具体的に答える事が出来なかった。

そんな長年のモヤモヤ(私の理解力&説明能力不足に起因)が、下記のリストで見事にまとめられている。

正義の味方と悪の組織の違いとは?

悪の組織って何て素晴らしいんだろう!!(笑)

これは、患者さんの快復過程にも見事に当てはまると思います。

早期に快復される方は「悪の組織」に該当される方が多く、

逆に「正義の味方」に該当される方、例えばどうせ治らないと思っている方は、上記の「自分自身の具体的な目標が無い」に当てはまっていくと思います。

長年痛みに苦しみいろいろな医療機関を受診している方ほど「どうせ治らない」と思う傾向にあります。

私の施術は切っ掛けにすぎませんが、今まで感じなかった身体の動きや感覚の変化を少しでも感じるようになると現実的な目の前に見える希望が見えてきます。

その小さな希望を達成し続けていくと叶わないと思っていた希望が目の前に見えてきます。

私は施術を通して患者さんの希望が現実になるようにサポートしていきます。

こんな絶望的な状況をひっくり返す事が出来たならば・・・凄いと思いませんか。

 

LINE@でも予約・変更を受付けております。
LINEat_icon_basic_A
LINE@ID:@naosimasu

友だち追加数

 

 

 

The following two tabs change content below.

白川 徳賢

1973年5月9日生まれ 丑年 牡牛座   干支と星座が重なる時期に生まれた人は、72人に1人の割合だとか。 この歳になってようやく田倉牛神社へ参詣。   趣味 海の中でお魚と睨めっこ

最新記事 by 白川 徳賢 (全て見る)